フランスワインの特徴:ブルゴーニュ赤

11月 - 13 2013 | no comments | By

ブルゴーニュは世界的に銘醸地として知られています。

特にこの地域の赤ワインで有名なブドウの品種はピノ・ノワールとガメイの2種類です。

ピノ・ノワールで造られるブルゴーニュの赤ワインの中心地は、コート・ドール地区の北部コート・ド・ニュイ地区です。
ブルゴーニュ地方の中心地ディジョンから南部に伸びるこの地域は、赤ワインの割合が90%を占めており、比類ない品質のピノ・ノワールで長期熟成と優れた芳香を放つ赤ワインが造られています。

この地域の村々は歴史的にもワイン造りは古くから知られている地域で、特にジュヴレ・シャンベルタンやシャンボール・ミュズニーなどの村や、クロ・ド・ヴージョやロマネ・コンティなどのよく聞くことのあるブルゴーニュワインの名称はこの地域にあります。
南部のコート・ド・ボーヌ地区はブルゴーニュの白ワインの産地で有名ですが、赤ワインも造られています。

また、ブルゴーニュ南部のボージョレ地区はボージョレヌーボーのワインで知られているガメイ種という赤ワインの産地です。
この地域には10の村があり、それぞれの村で個性的な特徴を持つワインが造られています。
ちなみに、日本はボージョレヌーボーの最大の輸入先となっています。

フランスワインの特徴:ブルゴーニュ白

11月 - 13 2013 | no comments | By

フランスのワインの一つにシャブリが有ります。
シャブリは、フランスのブルゴーニュ地方の白ワインであり、世界的にも有名な白ワインです。
ブルゴーニュ地方には色々なワインが生産されているわけですが、シャブリというのは、ブルゴーニュ地方の中でも最北端に位置している、冷涼な気候の場所で生産されていると言う特徴が有ります。

ブルゴーニュ地方の特徴の一つに、畑の格付けが有ります。
この畑の格付けは、ブルゴーニュ地方の特徴でもあり、シャブリでも畑が4つに格付けされているのです。

ブルゴーニュ地方で有名な白ワインは、シャブリを初めとして、サン・ブリソーヴィニョン・ブラン種の作られる白ワインも有ります。
シャブリでの白ワインの葡萄品種はシャルドネ種のみとなりますが、ブルゴーニュ地方では、色々な葡萄品種が利用されています。

尚、ブルゴーニュ地域圏のコート・ドール県に属すとされるコート・ド・ニュイや、オート・コート・ド・ニュイ、コート・ド・ボーヌ、オート・コート・ド・ボーヌの4つ。
ソーヌエロワール県に属すコート・シャロネーズ、マコネーの2つ。
ローヌ県のボジョレー、そして先ほど説明を行ったヨンヌ県のシャブリの8つの地区から成り立っているのです。

体験談【格付けワインの感想】シャブリを飲んだ勝田(仮名)さんの声

11月 - 13 2013 | no comments | By

私は会社役員をしております。今日は学生時代の友達と久々の再会となりました。
駅で待ち合わせした私たちは、再開して、学生時代の思い出に浸りながらお話をしながら、ショッピングをしたりしておりました。ショッピングに疲れた私たちはカフェでお茶をしながら近況を話会いました。友達は子供がやっと手がかからなくなったので、最近では出てくるのが楽になったから、今回の私の誘いはとても嬉しかったと行っておりました。私も子供が手のかからない歳になってホットしていたところなので、自分のことを聞いているみたいでちょっとおかしかったです。
そのあと、少しプラプラして、今いるところの近くにとても美味しいワインを出してくれるお店があるというので、友達についていくことにしました。友達の話だと最近ではシャブリというワインにはまっているということでした。ワインのことはよく知らない私でしたが、とりあえず案内されるがままについていきました。
お店は、街の外れにあって、全然目立たないところにあるにもかかわらず、結構こんでおりました。しばらく待っていたら、私たちの番が回ってきて席につきました。
それで、友達が店員にシャブリを注文して、待っていたら、お待ちかねのシャブリとご対面しました。ワイングラスに注がれて飲んでみるととても美味しくて、こんな美味しいワインは初めて飲んだと絶賛したら友達に笑われてしまいました。
そのあと、シャブリに合わせた食事が次々と運ばれてきて、どの料理ともシャブリの味はあいました。食事もとても美味しくて、本当にシャブリの味を引き立たせてくれました。今までこんなに美味しいものを飲んだことがなかった私は本当に感動しました。
友達にシャブリの味が気に入ったというと、友達も初めて飲んだときは本当に感動したといってました。それで、月に一回のペースくらいで、このお店にシャブリを飲みにくるといっておりました。その日は友達とまたの再開を誓って帰路につきました。本当に楽しい一日でした。

体験談【格付けワインの感想】特級のシャブリを飲んだ金岩(仮名)さんの声

11月 - 13 2013 | no comments | By

私は自営業をしております。仕事がら、なかなか時間が取れず、そろそろ休みたいと考えていたので、家族とお話して、そろそろ休みを取ろうということになりました。それで、今度ゴールデンウィーク明けにお仕事に休みをもらって、一日遊ぼうという計画を立てました。普段頑張っている家族にもご褒美という感じで、その日は遊園地に行って、普段あまり満喫できない遊びを堪能しました。夕方になり遊ぶにも疲れた家族は、雑誌に載っていた以前より行ってみたかったレストランに行くことにしました。そのレストランは住宅街の真ん中にあり、それほど目立たないのですが、クチコミではかなり美味しくて、とてもワインにあった料理が出てくるということで、ワイン好きな家族はとてもその店に行くのを楽しみにしておりました。
行く前に電話で予約したところ、ちょうどひと組分のテーブルが空いているというので、予約しました。レストランについてみると、平日にもかかわらず人がとても混雑しているのですが、結構客層も穏やかで、とてもいい雰囲気のお店でした。
席についてから、飲み物の注文で、ワインにあった料理が出てくるということを思い出し、レストランの店員に高くてもいいからおすすめのワインを飲みたいというと、特級のシャブリが一番のおすすめというので、家族は全員揃って特級のシャブリを飲むことにしました。さすが特級というだけあってお値段は張りましたが、いつも頑張ってくれている家族にささやかなねぎらいも込めてシャブリを注文しました。
まずは、シャブリを一口飲んでみるととても美味しくて、シャブリに合わせて料理もお任せしたので、シャブリの味を引き立てる料理が次々と運ばれてきて、シャブリとの相性を堪能しておりました。本当にシャブリは美味しくて、家族にもとても感謝されて、本当にいい家族サービスをすることができました。たまにはこういうのもいいなと感じさせられました。お店もとても気に入ったのでまた来ようと考えております。